2011年04月26日

オクラの種取りとゴーヤの苗植え

 今日は昨日に引き続いて農作業の日...
オクラの種取りとゴーヤの苗植えです。
オクラの種、見たことありますかexclamation&question
ぴかぴか(新しい)
オクラの種はオクラの中にあるんですよーexclamation×2
画像 002.jpg
このオクラの中の種をにじ、たいよう、わかばが上手に取りましたよ。わーい(嬉しい顔)
まずはにじ組
DSCF7060.JPG
ぴかぴか(新しい)
たいよう組
DSCF7037.JPG
そして、わかば組
IMG_2054.JPG
どのクラスも見ての通り真剣そのものわーい(嬉しい顔)
こういう真剣な顔、良いですよねー。笑ってる顔は当然ですが、この真剣さ...集中しているって感じですねーexclamation×2
たいよう組の導入ですexclamation

ぴかぴか(新しい)
そして集まった種exclamation×2
IMG_2066.JPG

予定では明日、育暎の畑に種を蒔きにいく予定ですが、雨の予報なので延期になるかもしれません。
子ども達は給食で良くスープの中に輪切りにしたオクラが入っていることがあるので、オクラの存在はしっています。「オクラって切ると中はどうなってる?」「ええとねー、お星様みたいな形で、白い種が入ってるー。」と答える子もいましたよーわーい(嬉しい顔)
このオクラを使った夏野菜のカレー、子ども達と作るのが今から楽しみですわーい(嬉しい顔)

ひらめき
ゴーヤの苗植え
今日の第二段は...種取りに続いてゴーヤの苗植え。一昨年、ゴーヤチャンプルを子ども達と作ったんです。苦味を抑えるため、鰹節を沢山入れたんです。調理が終わり、いよいよ食事タイム「どうおいしい?」「うん、美味しい!」という言葉が返ってきました。ただ、顔をみるとどう見ても変な顔をしてたんです。でも、自分で作ったものだから、自分の分はほとんどたいらげていましたが、「お代わりいいぞー。」「しーん」ほとんどお代わりにはきませんでした。わーい(嬉しい顔)
今日もたいようで「ゴーヤ好きな人」と聞くと半分ぐらいの子の手が挙がっていましたが、さてどうなることでしょうねわーい(嬉しい顔)
ゴーヤの苗植えの様子です。exclamation×2
にじ組
DSCF7067.JPG
ぴかぴか(新しい)
たいよう組
IMG_2048.JPG
とってもソフトに扱っていましたよー。ゴーヤも幸せですよもうやだ〜(悲しい顔)
ぴかぴか(新しい)
わかば組
IMG_2070.JPG

4月、5月は種蒔きに苗植えが沢山あります。世話をするのは大変ですが、後で、収穫という大きな喜びが待っています。苦労した分味も格別ですし、野菜を作ってくれている方々のご苦労にも気付いていけると思います。そういうことから、人や物に感謝できる大人になって欲しいと願っています。
posted by 理事長 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44551092

この記事へのトラックバック